Loading…


Posted by 小瀧真人 on --.-- スポンサー広告

2009.12.23 内装工事、塗装工事

Posted by 小瀧真人 on 23.2009 未分類   1 comments   0 trackback
皆様、こん○○は。

今日は、朝9時~ 打合せ、午後1時~Webの打合せ。

そして、ある方からの内装工事のお問合せ~現場調査に行ってきました。


内装工事???

そうです。私が創業当時、内装工事の見積ばかりをやっていた時期があり、
ちゃっかり内装の事も覚えてしまいまして、その後、色々な方から、お話を頂いたりで、
たまにそんな事もしています(笑)。

091222_153057.jpg


今回は、某結婚式場の衣装合わせ部屋の新築内装工事一式のお話がありまして、
その担当者の方からの、様々な意見を聞きながら、私には手におえず、
先日も当ブログで紹介しましたが、現在HPを作成させて頂いている
私の友人の会社を紹介致しました。



マッチングです(笑)。

「どうせ、ブローカーまがいの事しているんだろう。」という声が聞こえてきそうですが、
一銭もお金は私に入ってきません!
いやっ、頂きません。(笑)。

なぜかと言うと・・・・・

それで「誤解」を招く事があるんです。 
紹介しただけでも、いろいろあるのに・・・

でも、私と知り合った方には、「紹介してもらってよかった!」と
思って欲しい。

そんな思いで、日々宣伝・紹介をしています!

正義は、勝ちます!



話は戻りますが、この現場調査で、感動した事があります。

見積をするために、友人が寸法をとっていたのですが、

私も、懐かしくなり、黙って見ていられず、スケール(メジャー)の先を持って手伝っていると、

「ツラで。」や、「○○逃がして。」等と、”現場用語”が、出るわ。出るわ。


とても楽しい時間でした。


その帰り、私は先日デザインさせて頂いたPRシートを見たく、



塗替え の現場を見に行ってしまいました(汗)。

これです。

091222_162527.jpg091222_161735.jpg

おっ、カッコイイ!!

PRシートに感動する前に、アパートのカラーリングに感動してしまいました!

前と、全然違う!


白と黒のコントラストに、赤を効かせる・・・
そして、黒を上部に持っきて、あえて軒天を白にし、アクセントを持たせる!

消火器箱の赤まで、考慮しているとは・・・・・


真面目に感動しました!

力也 すごい!!!


そしてこのアパートのオーナーは、知り合いです。

喜んでるんだろうな。。。

何か、佐原が懐かしくなった時間でした(笑)。。。。。





2009.12.21 PRシートデザイン

Posted by 小瀧真人 on 21.2009 未分類   2 comments   0 trackback
皆様こん○○は。

今日は、現在、弊社で制作させて頂いてる案件の紹介をしたいと思います。

香取市佐原にある 株式会社 高誠さま です。


私が昔から親しくしている友人(仲間)の会社です。


塗装会社として、お父様が会社を設立され、官庁の仕事をメインに、着々と業績を伸ばし、
今では、成田の建設会社で修行をし、一級建築施工管理技師を取得した
その友人も加わり、総合建設業 として事業展開をしている会社です。

私とその友人の共通の先輩である建築士さんとのコラボレートで、リフォームや新築という分野で、

「日本特有の和風建築に新たなデザインの風」

を吹かせようと動き出したプランの一部です。


当プランの、ブランディングの一部として、PRシート(建築現場にぶら下げる垂れ幕)と、
会社用のホームページを制作させて頂いております。

----PRシート----

垂れ幕_1先日完成したデザインです。

サイズは、1間×2間(約180cm×360cm)です。

デザインは、予め私の方で制作し、
その後、打合せ いやっ、雑談しながら完成(笑)。

私も友人も、話が好きなので、どうしても打合せが長くなってしまいます(汗)。

このシートは、既に佐原の某現場に掲げてあります。



コンセプト踏まえ、PRシートの役割や本質、デザインなどを頭の中で一本の線でつなぐ作業を、
常にしていたのですが、なかなかイメージが湧かず、書き出すまでに時間がかかりました。
でも、書き始めてしまえば、早いものでした。

2人でヨシ!  と。。。(笑)。



----ホームページ----

総合建設業 株式会社高誠

こちらは、制作中です(汗)。


一日も早く完成させ、効果を出し、ブランディングを煮詰めていかないと・・・


忙しいですが、とても楽しいです。


頑張ります!!!



最近、ブログが、カタい感じなのと、ボー年会シーズンで、楽しい携帯の写真データもたまってきたので、

明日は、キ○バ○ラの事でも、書こうかな。。。



下北沢 kiitos -キートス-

Posted by 小瀧真人 on 19.2009 未分類   2 comments   0 trackback
皆様、こん○○は。

先日17日は、午前中に、某市議会の傍聴に行き、その後、私の友達の会社(佐原)にお邪魔し、その後、4名で潮来に昼飯の中華を食べに行き、それから事務所に戻り、一仕事をして、今度は、東京は世田谷の下北沢へ!
その後 22:30頃、神栖に戻り、某食品会社のS社長と、某会社の役員で、次期社長?Sさんとで居酒屋、帰宅して仕事。。。

キツキツだった(汗)。



「なぜ下北沢へ?」と思われた方がいると思いますが・・・

なぜなら・・・


091216_192410.jpg

私の古くからの "同志 「つね」"が、下北沢に、マンガ喫茶をOPENした。









女性客をメインターゲットとし、落ち着いた雰囲気の中、かわいいインテリアに囲まれ、今まで手にした事のない、新しいマンガとの出会いを、快適な空間で提供する・・・


下北沢-kiitos- (キートス)だ。




禁煙で、清潔感漂うその雰囲気に、私は "雑踏の中にある、隠れたオアシス"の虜になった。



091216_184138.jpg

091216_192106.jpg091216_192221.jpg

091216_192201.jpg091216_192133.jpg091216_192432.jpg






091216_192312_1.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

comic & cafe kiitos

・場  所  東京都世田谷区北沢 2-11-3 松居ビル3F
・営業時間  10:00~25:00
・TEL     03-6450-7718
・HP     http://www.comiccafe-kiitos.com



━━━明るく、清潔で、健康的

kiitosは女性お一人でも安心してお使いいただけるお店を目指します。
そのためにスタッフ一同が日々努力し、kiitosを明るく、オープンで、清潔に保ちます。
また、お客様の健康のために、全席を禁煙とします。


━━━お客様から愛される店

お客様から愛されるお店を、お客様とともに作っていきたいと考えています。
スタッフ一同、お客様への感謝の気持ちを忘れずに、心のこもった接客を行うよう心がけます。


━━━新しいマンガとの出会いの店

kiitosをお客様と新しいマンガとの出会いの場としていきたいと考えています。
人生を変える一冊、そんなマンガとの出会いをkiitosがお手伝いできれば幸いです。



※下北沢方面に行きましたら、是非寄ってみてください。

  最初の30分・・・・・¥200
  以後 15分・・・・・¥100
  3時間パック ・・・・¥980

フリードリンクあり
  ひきたてコーヒー・・・¥100
  カフェラテ・・・・・・¥120
  コロナビール・・・・・¥400
  グラスワイン・・・・・¥300~
  ワッフル・・・・・・・¥150

----------------------------------------------------------------------------------------


私の何の同志なのか・・・


私が、都内で 「日本語で歌う哀愁ただようパンク」で、メジャーデビューを夢見、バンド活動をしていた頃に、ライブや、イベントにいつも来てくれていた同志だ。

その「つね」・・・


バンド活動をしていた当時、私を含め、バンドのメンバーは、アルバイトをし、そのほとんどを、練習スタジオ代につぎ込むといった状況。

つねは、明治大学の学生。


何で、そんなエリートが、俺達みたいなバンドに興味があるのか? と思い、「何で、いつも来てくれるの?」と聞いた事がある。

つね は、
「小瀧さん達を見ていると、とても楽しんです。全員が個性的(変態に近い)で、夢に向かい一生懸命で、その一歩一歩前に進んでいくプロセスが好きなんです。」と・・・

つねも、そのバンド活動の中で、"何か" を掴んでくれていたんだ!と、嬉しくなったのを思い出す。


その つねも、起業家として今は、毎日頑張っている!


091216_174657.jpg

←←左が私の親友 (なおし と読みます)
←←右が つね です。










数年前に私の親友の結婚式で再開したときは、"一流企業のエリートコース"を突き進んでいた つね。

その後、不動産業の立上げに携わりながら、様々な人との出会いを通じ、人脈を作り、着々と"起業"の準備を進めていたようだ。




マンガ喫茶の立上げは、つね と、もう一人の凄腕の2名。

2人で、毎日アルバイトさんを雇いながら、試行錯誤の日々に追われている。

凄腕のもう一人は、経営コンサルタントとして活躍されていた勝又さんだ。


勝又さんは、中小企業診断士として経営コンサルタント会社で、スキルを磨いた後、つね と日々頑張っていらっしゃる。

・・・・・何か昔から"中小企業診断士"を取得している人とは縁がある。。。



すごい人には、すごい人がつくものだ。

「人材」「人財」「人罪」



毎日、多くの出会いがあり、多くの学びがある。その毎日をしっかりと認識し、日々過ごして行きたい。


起業して、楽しい事ばかりではない。いや、楽しい事の方がはるかに少ない。でも、どんなに辛くとも、楽しくする為に必死に考え、行動する。 

辛い時ほど自分を磨くチャンス。 

辛い時ほど学ばねばならない!  

辛い時ほど笑顔を忘れない!

091219_010049.jpg

///////一部抜粋//////////////////////////////////////////

・人生に方程式あり

   人生の結果 = ①考え方 × ②熱意 × ③能力
     ①と②は、思えば今日からでも変われる・・・
     ③は、時間がかかる・・・・
                     
          (稲盛和夫 京セラのフィロソフィー)
                掛け算であるのがミソ!             
/////////////////////////////////////////////////////////




kiitosさんへ

一緒に頑張りましょう!!
辛い時、一緒に泣き、嬉しい時、一緒に笑い。

バンドを挫折した時、「もう、複数人で夢を追いかけるのはやめよう」と心に決め、
一人で起業しました。

会社の登記日の前日、俺は小さな頃から家族ぐるみで付き合っていた方を亡くしました。
自殺でした。

なんでこんな日に。

登記日には、会社設立の報告に、兄や祖父母のお墓参りに行った後、泣きながら

その大切な人の通夜に向かいました。

その車中で、友達からの温かい電話、そして暗くなった頃に鳴った妻からの電話・・・

「中常さんから電報が届いているよ。」

私は、電話越しに読み上げられた 電報を聞きながら涙を流した。

「ありがとう。」と

私は、その気持を一生忘れません。





この経済状況の中、来年はますます悪化すると言われる時期に、起業し、

毎日とても不安だと思います。

私も、1人で起業し、最初は何をやっても一人ぼっち。

そんな思いを沢山してきました。

それが、今となっては、様々な人に支えられ、気が付くと一人ではなくなりました。


頑張れば頑張った分、色んな感動を得られ、そして人の和が、やがて出来てきます。


つねも一緒です! 不安なのも、みんな一緒です!


お互いに、

仕事に対する情熱を持ち続け、"人の為"になるものを一生懸命に創っていきましょう!


ガンバロー!!!!!!!!!!




2009.12.16 楽天お買い物マラソン!

Posted by 小瀧真人 on 16.2009 未分類   1 comments   0 trackback
皆様こん○○は!

また、ブログをサボり気味です(汗)。


ここで、皆さんにお知らせがあります!

楽天で、年に2回ほど開催される30時間限定企画「楽天お買い物マラソン」が開催されています!

本日の夜中の1:59までです!!!
なんと、期間中に購入すると、楽天ポイントが最大で10倍+α(店舗様による)になります!!!


ANGIN_1.gif




そこで、弊社で制作させて頂いた楽天サイトの一部をご紹介させて頂きます。



---まずは、神栖市に店舗をお持ちの「アジアンデザイン ANGIN」様---------------------


ANGIN.gif

まだ、進行中なのですが、一先ずはオープン中のサイトです。


この機会に、是非お買い物をされてみてはいかがですか?

いやっ、是非お願いします。

数百円の物から十万円以上の物まで揃っています。


まだまだ商品数は足りませんが、店舗様と一丸となり、
頑張って商品数を増やしていきます!!!


もう一度言わせて頂きますと、
「楽天ポイントが最大で10倍です!」

是非、いかがですか?

いらっしゃいませ!!!




----------------------------------------------------------------------------------

お次は、7月のブログで、ご紹介させて頂きました、「ZUCCya」さんです!


ZUCCYA.gif

以前も、ご紹介させて頂きましたが、このお店のオーナーが、

シューフィッター、フットケアトレーナーの資格をお持ちで、

足の医学的な事まで教えてくれます!!!


数年前より、楽天に開店し、自力で今を築き上げ、店舗をグングン成長させている

「ヤリ手」の社長さんです。

詳細は、このブログで、凄さが解ると思います。


オーナー自らが、一生懸命に学び、そして汗を流す・・・

とても素晴らしい事です!  私は兼平様と接すると、「こうでなくては。」といつも考えさせられます!

是非、サイトへも、店舗へも、いらっしゃいませ!!!


もう一度言わせて頂きますと、
「楽天ポイントが最大で10倍です!」

いらっしゃいませ! いらっしゃいませ!

しつこいですね (笑)。



明日は、生まれて初めて、市議会の傍聴に行ってきます!


それから、下北沢までGO!!!!!!!!

ツネ 待っててね。




がんばります!!!


眠いです。

2009.12. 9 夢。。。

Posted by 小瀧真人 on 09.2009 未分類   4 comments   0 trackback
皆様、こん○○は!

またも、ブログを長期間お休みし、本当にスミマセンでした(汗)。

会う人会う人「ブログは?」と、温かいお言葉を頂きながら、
なかなか書けていませんでしたが、本日やっと書けます。


書きたい事は沢山あるのですが、今日は私の家族(子供)について紹介したいと
思います。

・長女・・・りな6才【趣味】 お絵かき
         【習い事】スイミング、エレクトーン、そろばん         

・長男・・・しどう5才【趣味】くるくるマニア(笑)。旗マニア(笑)。
          【習い事】スイミング、エレクトーン(姉の付き添い)、そろばん


今日は、長男の、しどうについて書かせて頂きます。

「ん、くるくるマニア? 旗マニア?」
と思われた方が多いと思いますが、

くるくるマニア・・・・・風力発電の風車
旗マニア・・・・・・・・旗(ノボリ)全般

の、マニアなんです(笑)。   しかも、かなりの(汗)。


ところで、この「しどう」・・
保育園の発表会で、みんなでお遊戯をした時の事・・・

舞台の幕が開き、「どんなダンスを見せてくれるんだろう?」と、期待をよせ、懸命にビデオを撮っていた私の期待をよそに、”一歩も”動かない(笑)。
周りのみんなは、一生懸命にダンスをしているのに、周りの事なんかそっちのけ。全く動じず観客の父兄さんたちの顔を「ジーッ」と見て、何か考えている。しかも、舞台の幕が下りるまでずっと・・・

「これは問題だ。」と、家に帰り妻と私で、母にその一部始終を話すと、「あなただってそうだったのよ!」と・・・(大爆笑)

私も全く同じ事をしていたようだ!

そんな「少し変わり者」の長男も、物凄い勢いで情熱を注ぐ事がある。

"くるくる"だ!

小さな頃からくるくるを見ると、何とも言えない目で、真剣に見つめ、車に乗っている時などは、見えなくなるまで必死で見つめ・・・  そんな子供を私は暇さえあれば、風車が立ち並ぶ海岸通りを波崎に向かいドライブするのが2年ほど前から2人の楽しみとなっていた。

ある日、しどうは、曲がるストローを折り曲げ、短い方を親指・人差し指・中指で持ち、くるくると回転させ、「実に誇らしげに」「嬉しそうに」それを見つめていた・・・

「こいつ大丈夫か?。。。」と、思いながらも、その気持が解らなくもない私は、曲がるストローを3本持ってきて、その短い方をテープで留め、風車に見立てて渡すと、大喜びをした! 


そして、今では、あらゆる物を使用し、テープで留め、クルクルを自分で創っている。


現在は・・・・・

こんな感じになっています(汗)。

091209_105412.jpg091209_105658.jpg091209_105330.jpg091209_105548.jpg








091209_105330.jpg091209_105658.jpg
←←ちなみに、これは、食卓です(汗)。。。

邪魔で、しょうがないのですが、いつもこれを見ると、心が和みます。夢があります!








091209_112805.jpg

野菜直売始めました!!!

いらっしゃいませ!!いらっしゃいませ!




いやっ、冗談です。   

これは子供の趣味です。例の"旗マニア"(汗)。

旗に興味を持ち、やはり最初は、割り箸で骨組みを作り、折り紙をテープで張るというように、自作させていたのですが、それが次第に、木の枝にバスタオルを付けるようになり・・・・・

やがて、さすがの私も
「もうこれ以上は自作に拘らなくても・・・」と、ホームセンターで購入!


保育園に行く前、雨の降っていない日は、庭に写真のように設置してから、「行ってきま~す!」というのが、しどうの日課になっています(笑)。

近所の人は、「小瀧さんちで、今度は野菜の商売始めたのかしら?」と勘違いしてしまうほど、目立ちます(汗)。







私は、子供が何か欲しいと言って直ぐに買い与えるという事があまり好きではない。

もちろん物によるのですが、子供が「欲しい」と思った時に、すぐに買い与え、既製品に満足させるのではなく、まず「子供なり」に、とことん考えさせ、考える楽しみを味あわせ、それを楽しみながら創らせてみるという事を、ずーっと実践してきた。

子供の発想力は、とてつもなく凄い!

その発想力や、創造力を伸ばしたい!

そんな想いで、ずーっと続けてきた。


写真をよーく見て頂けると解りますが、ほとんどが「おもちゃの残骸」で作られています。メインの羽根の部分は、やはりストローですが、その羽根に見立てたストローも、最初はストローをそのまま使用していたものの、今ではストローの先の角度をみながら、歯で噛み、つぶして、本物の羽根に似せていたりと、かなりこだわりが出てきています。

一つ一つの風車の向いている方向も、自分の遊ぶ部屋から見える風車の向きを、朝起きたら一番に確認して、日に日に角度を変えているこだわりようです(笑)。

そんな日々を重ね、もう直ぐ 子供たちのお楽しみの"クリスマス"。

くるくるマニアのしどう君への
今年のプレゼントは・・・・・・・

やはりこれです!!!

ジャジャーン!

091209_110718.jpg


やっと見つけ、購入しました。


半年以上探してましたが、ついに見つけました!!!!!!!

「kibri」ドイツのプラモメーカーのキブリです!

小さいのに、¥5.000と、少しお高い気もしましたが、即購入! 先日届きました。。。
お恥ずかしながら、ひとりで、声を張り上げ喜んでしまいました(笑)。


直ぐに壊されてしまいそうですが、クリスマスの次の日にでも、一緒に作ります! 楽しみです!




サンタの贈り物となる「くるくるプラモ」の到着に心が躍り、興奮していた私は、子供はどれだけ喜ぶかが、気になり、一昨日、又も"くるくるドライブ"に行った際に、子供に聞いてみた。

「くるくるの小さいのがあれば良いのにね。。 プラレールみたいに。」

と、話すと・・・


本物の風力発電を見上げ・・・
「しーくんは、大きいのがいい。 お家の庭に、このくるくるを付けたい!」と。。。


子供は、実に厳しい事を言う(笑)。



私は一瞬、驚いた いやっ、悲しんだ(笑)が、「無理だよ。」と言ってしまうと子供の夢をとめる事になってしまうと思い、

「そうだね。どうしたら付けられるかなぁ?」と、聞き返すと、


子:「お庭の木をとって、石も どかしたら、つけられるんじゃない?」

私:「そうだね。でも、羽根を回したら、お家にぶつかっちゃうんじゃない?」

子:「お家を壊せばいいじゃん。」

私:「そっかぁ。こわせば つけられるね!」

子:「壊そうよ」

私:「でも、壊したら、どこで寝るの?どうしよっかぁ」

子:「くるくるの中に、台所とか、お風呂とかつければいいじゃん。」

私:「そうだね! ママに聞いてみよう!」


凄い会話だ!

でも、そんな会話が大好きだ! 



「夢を与え続ける父でいたい」

家で、「疲れた」と言わず、「いつも楽しそうに」、そして「無理だ!」と言わない。


""頑張れば、絶対に夢は叶う""



それを子供に、身を以って伝えて行きたい!!

-----------------------------------------------------------------
大人が変われば、子供も変わる。
子供が変われば、未来が変わる。

By てんぺん大嶋啓介
-----------------------------------------------------------------


「身を以って伝える」




ヨシ!頑張ろう!!!






  

プロフィール

小瀧真人

Author:小瀧真人
こん○○は。
どしどしコメント待ってます!

他の方に見られたくない
コメントは、送信前に
「管理者だけに表示を
許可する」 にチェックを
入れて下さい。

宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

