Loading…


Posted by 小瀧真人 on --.-- スポンサー広告

2009.2.28 面白い!

Posted by 小瀧真人 on 28.2009 未分類   2 comments   0 trackback
こんばんは。今日もこんな時間になってしまいました(汗)。

これ、選曲も面白いです。  お休みなさい。


2009.2.27 契約日?

Posted by 小瀧真人 on 27.2009 未分類   3 comments   0 trackback
ご無沙汰しております。 しばらくお休みしていたが、今日からまた、再開いたします!!
すみませんでした(汗)。

今週は、まさに戦争でした(笑)。
昔から忙しい状態は、好きというか、自分なりに何気なく楽しんでいたのですが、今週はさすがに
効きました(汗)。

色々とスケジュールが重なり、上手く行かないことばかり・・・
でも、一段落ついた今は、何だかスッキリしています。

しかし、まだ煮詰まっていない案件で、あるデザイナーさんとの打合わせの際、自分の未熟さに、あらためて気付いた。

 ・全く、「的を射る判断」が出来ていない。
 ・その場しのぎの場当たり的な行動しか出来ていない。

ダメだ!

こんな事では、絶対に利益が出るはずがない!
利益が出る出ない以前に、人に迷惑をかけている。
自分に悔しくて悔しくてたまらない。

確かに、初めて行なう書類作成の仕方、打合わせ内容の事前確認、段取り・・・・・
でも、絶対に予測できたはずだ。

何一つ見ても、反省する事ばかり。
こんな事をしていたのでは、仕事を大量にこなせるはずがない。

自分なりに工夫はしてみるものの、空回りだらけ。


昔を思い出した。
それは、ビジネスマンとして、私が最も尊敬する元上司の教え。

「●●は●●である!」

などと、格言でも、ことわざでもない。


身を持って私に教えてくださった事の進め方。
私は、辛い時、行き詰まった時、いつも考える。

「○○さんならどうするだろう?」


すると、自ずと答えは見えてくる・・・・・
そして、楽になる・・・
元気かな。。。




明日は、いよいよお客様のブラウザ環境でのTOPページ披露。
OKが出るか・・・・
緊張するが、凄く楽しみだ。


その他、まだまだ課題は山積みだが、とりあえずは一段落。。。
システム会社からの見積も今日中に取りあえず一件は来る。


よし! 今日は3時間も寝れる(笑)。  
なんて、カッコつけてみました(汗)。


おやすみなさい。



2009.2.23 大変な事になってきた。。。

Posted by 小瀧真人 on 24.2009 未分類   3 comments   0 trackback
とにかく、忙しい。。。。。。

せっかく来て頂いたのに、本当に申し訳有りません(汗)。

頑張ります!!!

2009.2.20 前へ!

Posted by 小瀧真人 on 20.2009 未分類   2 comments   0 trackback
こんばんは。
今日も、1件正式に仕事を受注する事ができました。
店舗が開く1時間も前から打合せをして頂き、本当に感謝です。

私は、本当に恵まれた人間だ。

様々な人と出会い、そして絡み合いながら、想いを込め、一つの成果物を仕上げる。
仕上げて、その成長を見守り、そして育て・・・


しかし、私はそんな甘い事をいっている場合ではない。

私の会社は、人様に自慢出来る程の信用も実績もない。
それ故、一つ一つ大切に、真剣に進んでいくしかない。
失敗は許されない。


身が引き締まる。




2009.2.20 歯科医

Posted by 小瀧真人 on 20.2009 未分類   3 comments   0 trackback
こんばんは。
今日も、まだ仕事をしています(0:15)汗。。。

今日の昼間、歯医者に行って来ました。

先日の一騒動(2009.2.12のブログ)で、神経を切断したのにも関わらず、ずっと痛みが引かず、痛み止めでごまかしていたのですが、ついに今日、痛みの正体が明らか?に・・・・・

結果から申しますと、自分から見て、右の上の親知らずを抜きました。
あまりに力強く抜いたせいか、歯茎が裂け、その縫合の為、口の中で糸が凄い事になっています。
血も、さっきやっと止まりました(汗)。

治療中、あまりにも抜けない為、「おい、大丈夫かよ!」と、内心思いましたが、
先生は、他の患者さんがいるにも関わらず、何年も先の私の事を思い、「抜く!」という決断を
してくれた。
「また神経を切り・・・」などというのは私もうんざりしていたので、その判断に凄く感謝しています。

一連の仕事振りを見ていて、デキる医師 という感じがした。

先生は、歯を抜く為に物凄い力を何分も使い、その後、縫合という繊細な作業に取り掛かる。
あまりに力を使いすぎてしまったのか、縫合の時に、先生の手が物凄い勢いで震えていた。
「カチカチカチ・・・・」歯に当たるその振動を感じながら、私は「頑張ってください!」という
気持ちでいっぱいになった。

すさまじい痛みの後、先生は自分の名刺に自分の携帯電話の番号を書き、私の携帯番号も聞いたうえで私にこう言いながらその名刺を差し出した。

「今日は、色んな事をしました。ちょっと心配なので、18:00頃電話します。万が一、血が止まらなかったり、痛みが止まらないようでしたら、何時でも良いので携帯に電話を下さい。私も一緒に病院へ行きます。」
私は、一瞬「どういう事?」と感じたが・・・

そのプロ意識の強さに、「有難う御座います。」と答えていた。
帰りの車のなかで、感謝の気持ちでいっぱいになった。




以前、私と一緒にバンドを組んでいた歯科医が言っていた。
「たまに、患者様が最悪の事態になった時の事が夢に出てくる。そんな時は、朝まで眠れなくなる。」

凄いストレスと日々戦っている。

だからこそ医師というのは、あんなに人に優しくできるのだろう。


ストレス・・・・・
私なんかまだ甘い!


先生、本当に有難う御座いました。


気合だ!気合だ!気合だ!




2009.2.18 講演会

Posted by 小瀧真人 on 18.2009 未分類   3 comments   0 trackback
こんにちは。
昨日は、講演会に行ってきました。

090217_200441.jpg
ドリームゲートアワード2007 受賞者
"てっぺん"の大嶋啓介様だ。

一年ほど前にも別の開催で聞きに行ったのだが、
今回の講演でまずビックリしたのが、会場が満員では
なかった事だ(笑)。

会場に入るなり、いきなり高校時代の同級生に逢った。
会場の運営を頑張っていた。

そして開演。
今回も"本気のじゃんけん"で始まり、脳の仕組みに

基づいた成功哲学。 

時間が短かすぎて、あっという間に終わってしまった。 しかし、前回に聞いた事意外にも
為になる事が沢山あり、嬉しかった。

特に 西田文郎様の 「Brain Training」 に関してだ。

090218_145618.jpg
そして、また嬉しい事があった。
それは、講演会も終わり、帰ろうと思い、歩いていると。

どこかで見た後姿。

それは日頃からお世話になっている鈴○さんだ!
「鈴○さん、こんばんは。」

「あれ?小瀧さん来てたの?ブログに書いてあったから、来たんだ。」凄く嬉しかった。

最近、私よりも私に詳しいのではないか?と思う位、「ブログ見てます。」という方が、いてくださる。
最初はほとんどなかったこのブログへのアクセスも、日に日に増えている。

鹿島ものづくりドットコムは、大した”仕掛け”もしていないのにも関わらず一日平均で5000Pv程にもなった。(関西、九州方面が圧倒的に多い)
自分の会社のホームページ(商用)も、まだ出来ていない。 早く創らなければ・・・・・

私の会社設立当初からの理念。  人の為のサービスに徹する。

鹿島ものづくりドットコムは、そんな理念の下、ものづくりに関わる情報サイトとして、「ただ、誰かの役に立って欲しい。」 そんな想いで立ち上げた私の自作のメインサイトだ。

そのサイトは、アクセスが増えれば、利益があるビジネスモデルではない。
しかし、アクセスが増えれば、誰かが必要としてくれているという事であり、それは私にとって
何よりも嬉しい事。


話はそれたが、講演会が終わった後は、もう何年も続けている定例会。
「現場の今」が、リアルタイムに感じられる定例会だ。
プラント工事の○揮に、三○機○鐵○に、図面のポ○ロさん。
そして、昨日から一人増えた高○工○。

相変わらず皆さん熱い! 私は熱い人が大好きだ!
おかげ様で、また元気を頂いた。

仕事!仕事!仕事!

頑張ります。

2009.2.16 講演会

Posted by 小瀧真人 on 16.2009 未分類   3 comments   0 trackback
本日、2回目のブログです。

~~大嶋啓介&神達岳志 熱い二人がお届けする講演会~~
-----「夢 ~すべては思いから始まる~」------
会場:神栖市 平泉コミュニティーセンター
入場:無料
2009年2月17日(火) 18時開始

たまたま見つけました。
昨年、大嶋さんの講演会に行き、友達と二人で泣いて帰ってきたのを思い出します。
凄そうです!

2009.2.16 「美しい心」

Posted by 小瀧真人 on 16.2009 未分類   0 comments   0 trackback
物質的にいかに恵まれていようとも、際限のない欲望を追い続けていれば
決して幸せを感じる事はできない。

一方、物質的に恵まれず赤貧洗うが如し状態であっても、
満ち足りた心があれば幸せになれる。


仏の教えに「足るを知る」ということがあるように、膨れ上がる欲望を満たそうと
している限り、幸福感は得られない。
反省ある日々を送る事で際限のない欲望を抑制し、今あることに「感謝」し
「誠実」に努力を重ねていく・・・・・
その様な生き方の中でこそ幸せを感じられるのではないか。


人間には百八つの煩悩があるという。
この煩悩が、”人間を苦しめる元凶だ”と、お釈迦様は説いておられる。
また、その煩悩の中でも最も強い煩悩が、「貪欲」「怒り」「愚痴」の
”三毒”だという。

人間だから生きていく為に煩悩も必要だ。
しかし、過剰であってはならない。

煩悩を募らせ生きていったのでは、幸せを永遠に感じる事は出来ないだろう。


人間にはもともと煩悩の対極に位置する、素晴らしい心根がある。

”人を助けてあげる” とか、”他人の為に尽くす事に喜びを覚える”
といった美しい心を 誰もが心の中に持っている。

しかし、煩悩があまりに強すぎるとなかなか表に出てこない。

だからこそ努力して煩悩を抑える事が重要だ。
そうすれば、人間の心の奥底にある美しく優しい心が必ず出てくるはず。

そんな美しい心を持って生きる事が出来れば、たとえ物質的に恵まれていなくても
幸せを感じる事が出来る。

幸福になれるかどうかは、心のレベルで決まる。

つまり、私達がどれだけ利己的な欲望を抑え、他の人に善かれしと願う「利他」
の心を持てるかどうか・・・

この事こそが幸福の鍵。




2009.2.13 銚子 「らぐ」

Posted by 小瀧真人 on 13.2009 未分類   0 comments   0 trackback
こんばんは。
先日、銚子でランチを食べました。

クラシカルヨーロピアン調のそのお店は、私の親友のお母さんが営むお店、
パブレストラン「らぐ」だ。

090128_122932.jpg
初めてこの店を知ったのは、私が高校一年生の時。


その友人の家に泊まりに行くと、ドラマに出てくる様な素敵なデザインに、センスのいい家具。
「どんなお母さんなんだろう?」と、思いつつ明け方まで友人と話し込んでいると、
その正体は明らかになった。


「ただいま~。 あら、あなたがキーマン! 宜しくね。」
私は、その衝撃をはっきりと覚えている。

大きな声に、インパクトのあるその容姿。
一晩中話をした私の仲間も、そのお母さんの虜になっていった。

人の縁とは面白いものだ。
かつてそのお母さんは、私の故郷、佐原でお店を構えていた時期もあり、私の両親も当時のお店を
よく知っていた。 さらに私の叔父は、佐原から銚子へ移転する際に、引越しを手伝ったほどの
仲だったという・・・

そんなお店の一押しメニューはというと、やはりそのママだろう(笑)。

とにかく凄い!
お客様が入ってきたと思ったら・・・  「おい! 何しに来た!  ・・・ヨシ、座れ!」
本当にこんな勢いだ(笑)。

おそらく、好き嫌いがはっきり分かれるであろうその性格は、今も昔も変わらない。
変わらないという事は素敵な事である。

090128_123240.jpg


「無性に会いたくなってしまう。」

そんな気にさせてくれるお店です。

ビーフシチューは絶品!(要予約)




ちなみに、私が酔っ払うとよく弾いてしまうピアノです(笑)。

090128_122627.jpg

2009.2.12 リスクマネージメント、 バランス

Posted by 小瀧真人 on 12.2009 未分類   4 comments   0 trackback
こんばんは。
昨日から、歯痛に苦しんだ。

一週間ほど前から、気にはなっていたのだが、ついに凄い波が押し寄せてきた。

昨日の夜。。。
昨日の昼間は銚子を3往復したり、緊急で現場を見たりと、バタバタだった。
夜の7時頃から、事務所でパソコンに向かうと、一時間もしないうちに激痛が・・・・・
「ツボ刺激に、アイシング・・」 何をやっても治まらない。。。

昔、一緒にバンドをやっていた歯科医に聞いた話を思い出す。
「どうしようも無い時は、正露丸を虫歯に詰め込むと良い!」

しかし、正露丸をいくら探しても無い。
探しているうちに、痛みで何もかもがイヤになる。

「仕方が無い。」
やっと見つけたバファリンで、様子を見るが、治まらず・・・
結局、バファリンの過剰摂取で、どうにか仕事に復帰。。。。

そして、今日の朝。
いつものように仕事を始めると・・・
またまた激痛!  どうしても片しておきたい仕事もあったのだが、我慢が出来ず、朝8:50分頃に
近くの共○診○所へ・・・・・
予約なしで行き、時間はかかるのは分かっていたが、治療が始まったのが、11:00前。
レントゲンを済ませ、麻酔をかけ、”キュィーンキュィーン”という音と共に治療が始まった。
「何度聞いても、この音はイヤだ。」
そんな事を考えながら、治療を終えた私は、すぐさま事務所に戻り、本日提出の見積と請求書
を書き始める。

しかし・・・
30分もしないうちに、また激痛が・・・
「午前中の時間は、何だったんだ!」
激痛に耐えられなくなった私は、電話をとり、診察券を片手に電話を掛けた。

「すみません。先程治療を受けた先生に、”痛くなったら直ぐに電話をして下さいね”と言われたの
ですが、直ぐに診てもらえませんか?」

すると、歯科助手さんは、かわいい声で・・・・

「4時まで予約で一杯です!」
サラリと言われてしまった(笑)。

「分かりました。では、4時で予約をお願いします。」と伝え、電話を切った。

時間が無い! 
しかも、激痛で仕事にならない。。。

口の中の神経を麻痺させる為、口の中に氷を一杯に含ませ、仕事をしていると・・・

事務所のドアのノックと共に、母が来た。
「歯医者に行ってくるね。」

「はい。  ん? まてよ。 確か私と同じ歯医者さんだったよな・・・」

私はその瞬間、母が神様に見えた(笑)。

事情を話し、母と予約を交換した私は、再び歯医者さんへ!

「歯を抜いてしまって下さい!」と、言葉が喉まで出掛かったが・・・

さすが歯科医。
私の気持ちを察し、「神経を切りましょう。でも、念の為、もう一度レントゲンを撮ります。」

そして、二度目の突貫工事(笑)。

口の麻酔が切れないうちに、事務所に帰り、請求書・見積書を仕上げ、すぐさまクライアントさんの
もとへ・・・・

「間に合った。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日頃から、先を読み、ひどくならないうちに治療をしておけば、こんな事にはならない。
一度ではない。  2年程前にも同じ事をしていた・・・

仕事が忙しいなんて言い訳だ。  講ずべき手段が”絶対に”あったはずなのに・・・


最初は右の奥歯がダメになり、左でばかり物を噛んでいた。
そのうちに、左で物を噛む癖がつき、アゴのバランスが崩れた。
アゴのバランスが崩れた為に、アゴが痛くなり、あくびも出来ない位に痛い時もあった。

本来は、両方の歯でかみ締める物を、一方に負荷を与え続け、負荷が掛かり続けた為に、
歯が弱り、虫歯になった。
虫歯になってきている兆候も分かっていた。

バランス・・・・・


危機を最小限にする為の管理(リスクマネージメント)が出来ていないどころか、普通に暮らす為の
バランスもとれていない。  最悪だ!

こんな自分では、さらに人を雇い、その人達が,本気でついて来きてくれる訳が無い。
すなわち、会社を大きくする事なんて出来ない。

絶対にダメだ! 絶対にダメだ! 絶対にダメだ!


頑張る! 頑張る! 頑張る! 頑張る! 頑張る! 




2009.2.11 「1001のバイオリン」

Posted by 小瀧真人 on 11.2009 未分類   1 comments   0 trackback






・・・・・・・・・・・・THE BLUE HEARTS 「1001のバイオリン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・


詞:真島昌利
曲:真島昌利


ヒマラヤほどの 消しゴム一つ
楽しい事を たくさんしたい

ミサイルほどの ペンを片手に
おもしろい事をたくさんしたい


夜の扉を開けて行こう
支配者達は イビキをかいてる

何度でも 夏の匂いを嗅ごう
危ない橋を 渡って来たんだ


夜の金網をくぐり抜け

今しか見る事が出来ないものや
ハックルベリーに会いに行く
台無しにした昨日は帳消しだ


ゆりかごから墓場まで
馬鹿野郎がついて回る

1000のバイオリンが響く
道なき道をブッ飛ばす


誰かに金を貸してた気がする
そんな事は もうどうでもいいのだ

思い出は 熱いトタンの上
アイスクリームみたいに溶けてった


ヒマラヤほどの 消しゴム一つ
楽しい事を たくさんしたい

ミサイルほどの ペンを片手に
おもしろい事をたくさんしたい








2009.2.9 目が痛い。。。

Posted by 小瀧真人 on 09.2009 未分類   1 comments   0 trackback
こんばんは。
またも、ブログをお休みし、申し訳ありませんでした。

今日は、一日モニターとニラメっこ(笑)。 かなり目が痛いです。。。
休憩を抜いても、かれこれ12時間は座っている・・・

とにかく今週は、”気合い” の週。
先週は、色々と ”遊び” が多かったので、今週は凄い勢いで進めなければ・・・

凄く充実しています!


徹夜がしたいです。   

でも、徹夜は癖になり、私にとってあまり良い事が無い。。。
凄く集中できるのだが、色々と非効率。

そろそろ、業務終了します!
それでは、また明日。

2009.2.3 ワタミ社長 講演会

Posted by 小瀧真人 on 04.2009 未分類   0 comments   0 trackback
今日は、待望の講演会に行ってきました。
090203_190904.jpg
さすが、上場企業のトップの話は違う。
一言一言に力があった! 

ワタミ社長自ら、ボランティアを率先して行なっている事は、知らなかった。
その規模、理念を聞き、経営者以前に、人として、心から尊敬する事が出来た。

こだわりを強く持ち、ビジョンが全然ブレていないその方針は徹底されている。

とにかく凄かった。

そして、第2部でのTOMAグループ、船井財産コンサル銀座の藤間社長の話も、また凄い!
聞いていて、面白いほど元気になる。

講演で頂いた資料も、凄いものだらけだった。

///////一部抜粋//////////////////////////////////////////

・人生に方程式あり

   人生の結果 = ①考え方 × ②熱意 × ③能力
         ①と②は、思えば今日からでも変われる・・・
         ③は、時間がかかる・・・・
                     
                     (稲盛和夫 京セラのフィソロフィー)
                掛け算であるのがミソ!             
/////////////////////////////////////////////////////////


この素晴らしかった講演会も、よ○あ○さんの、あの電話が無ければ参加できなかった。

「小瀧さん元気? 小瀧さん好きでしたよね?講演会。 最近、いいのあります?
俺、この人好きで、今度、こんなの行くんだけど・・・」

よ○あ○さん、本当に有難うございます!!
今度は、地元で、もう少しゆっくり飲みましょう。



そして、事務所に帰るとまた嬉しい事があった。

これだっ!
090204_011523.jpg

頑張ります!頑張ります!頑張ります!


2009.2.2 ゴルフ!

Posted by 小瀧真人 on 02.2009 未分類   6 comments   0 trackback
こんばんは。
昨日の日曜日は、友人と先輩でゴルフに行きました。

090201_133359.jpg
左から石毛、尚ちゃん、成毛くん です。


場所は、セントラルNEWコース。

スコアは、書けないほど悪かったのですが、バーディチャンスが3回、後半のドライバーが好調と、自分なりに進歩が見えたので、納得です。
前の組がかなり詰まっていて、みんなイライラしていましたが、私にとっては、丁度良いペースで行なえました。  イライラの中の ”けなしあいゴルフ” は、また違う楽しみがありました。

本当にハマってしまいそうです(汗)。

あっ、ここで突然ですが・・・・・

090201_133917.jpg
←お嫁さん募集中です!

優しく、後輩から慕われ、とても頼りになる先輩です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、このゴルフの後、飲み過ぎて、友達の家に
寝ていたようです。
「明朝から大阪に行く。」と、言っていましたが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ゴルフの帰りは、潮来の三好野 という焼肉屋さんで、飲みました。
やはり、何度行ってもここは、おいしい!

そこで、こんな額を見つけました。

090201_192907.jpg


そして、今日は会社の”償却資産申告”の締め切り日。
何とか間に合いました(汗)。

明日は、私の好きな この 講演を聞きに行ってきます!

楽しみだ!

  

プロフィール

小瀧真人

Author:小瀧真人
こん○○は。
どしどしコメント待ってます!

他の方に見られたくない
コメントは、送信前に
「管理者だけに表示を
許可する」 にチェックを
入れて下さい。

宜しくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

